『脂漏性皮膚炎』 flencia

脂漏性皮膚炎とは皮脂の分泌が盛んな脂漏部位に好発する湿疹です。

好発部位は、頭皮・髪の生え際・脇の下、鼻のまわり、耳や首、わき,上背部や上胸部などです。
頭皮の場合は、炎症、赤み、フケのような大量の皮剥けによってねっとりまたはカサカサと頭皮がしたり、皮膚が固く厚くなってかさぶたが現れたりする場合もあります。

原因は、皮膚に常在しているマラセチアというカビ(真菌)の一種が発症に関与しています。皮脂の分泌状況や、さまざまな要因が真菌にとって好条件になった時に発症すると考えられています。

治療方法は、ステロイドの外用剤、マラセチア原因説に基づいてケトラコナゾールなどの抗真菌剤も用いられています。
また、頭皮の要因のひとつとして間違ったシャンプー方法や頭皮タイプに合わないヘアケアが考えられます。

・シャンプーの時間が短い
・シャンプーの時に力を入れすぎている
・洗浄力が強いシャンプーを使っている
などなど・・・

ずっと同じ、シャンプー・リンスなどで、かぶれをおこし皮膚の炎症を悪化させている場合もあります・・・・・・

自分に合ったシャンプーを見つけることがとても大事です!!!

flenciaでは、色々なシャンプー、頭皮用対策商品をご用意していますのでお気軽にご相談ください♪

カテゴリー  サロンのNEWS

ハイトーン メンズ!! flencia

暖かくなってくると増えてくるハイトーンカラー。

人と被りたくないメンズには特におすすめ♪

アンニュイ感や個性的な洒落感を演出でき、色素を抜くことで白髪と同化させられるので大人の男性にもオススメです。

一概にハイトーンカラーと言ってもたくさんの種類や、やり方がありますので是非flenciaへご相談、お任せください☆

メンズの方‼︎ ハイトーンカラー挑戦してみてください!

カテゴリー  おすすめメニュー